ハウツーの記事一覧

猛毒主婦だよ〜。

男性が喜んじゃう言葉とは?「すごい!」「初めて!」「頼りになる!」

という記事があってクスっとしてしまいました。ので私もちょっと考えてみます。

◆すごい!

これはありますね。男性は喜ぶでしょう。やっぱり男性は縦社会というか厳しい競争社会で自分をアピールしていかないといけないですから、すごい!と言われることが生き甲斐みたいに感じているところがあります。

だから、小さな長所を見つけてあげてすごい!と言ってあげると凄い喜びますよね?

ただ、要注意なのが、ただ言えばいいってもんじゃないってことね。タイミングを見て、その男性が誉められたいことを誉めないと逆効果になるわ。

◆さすが!
◆頼りになる!
◆やっぱり一番!

こちらはすでにすごい!という事が分かっている事を再確認した時に言ってあげるといいでしょう。たとえば、SEのような仕事に突いている男性だったら、細かい分析みたいなものをしているときに「さすがSE!緻密ね」みたいな感じで今の職業の特徴を再度認めるような形で言えば効果倍増よ。

ただ、これも要注意ポイントが会って、そのことをコンプレックスに思っている男性もいるから少し大きく言うといいわね。たとえば、SEという仕事を良く思っていない人にたいしては、「さすがSE!」というんじゃなくて、「さすが!よく気がつく方ですね」とすこし大きく言うのがポイントね。こう言っておけばその人の地雷を踏むような事はないから安心ね。

頼りになる!というのも一緒の使い方になりそう。

◆初めて!

これは重要な事ね。ウェディングドレスの「あなた色に染めて!」ということや男性が「女性の体の浮気を決して許さない」の一緒で、男性は初物に弱いのよ。俺のおかげで初めてを経験させてやったんだぞ!というのは自分色に染めれたということだから。

珍しい体験をした時は、初めて!と言っておけば万事OKよ。「こんなお店初めて〜」「こんなところ初めて〜」「いやーん」と言っておけば男性は「ふっふっふっ」と勝手に鼻の下が伸びていくわ。

◆面白い!

ちょっとココは変則的なところね。エリートサラリーマンみたいなちょっとクラスの高い人は少し真面目すぎるところがあり、本人もそれを気にしているところがあると思う。だからこそ、面白い!とかユーモアがありますね!みたいな「すごい!」とは違う誉め方をすると「おっこいつは俺の新しい部分を引き出してくれるヤツだな?」と思って、女性のの株が上がると思う。

たぶんね^^/

ハウツー